「もっと早くすればよかった!」”自己イメージ”が変わり、自信につながることで、人生が変わりました。

H様(30代女性) 福岡市西区/一戸建て/2人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】24時間/8日(約9ヶ月間)
【実施場所】3部屋+LDK


米倉

片づけが苦手で…とメールをいただいてからもうすぐ1年ですね。

H様

子供の頃から片付けが苦手でしたが、大人になってやることが増えると整理整頓のスキルのなさがさらに目立ち、年々ストレスが蓄積していきました。

性格は綺麗好きなのに、整理整頓、収納になると全然上手くできなくて、いろんなコツを調べても応用できず、理想のお部屋が実現できないことが常にストレスでした。

表面だけ綺麗に保つことはできても、とんでもない労力が必要で、見えないところの散らかり具合で自信をなくし、自己嫌悪に追われる負のループでした。

米倉

プロに依頼しようと思い立ったきっかけはありますか?

H様

ある時、今まで整理のために費やした時間と労力、うまく結果が出せなかった事実、そしてそのせいで他のことに集中できなかった時間を考えてはっとなり、これはプロに依頼したほうがいいかも!と思いつきました。

雑誌やYouTubeで見かけたことのあった「整理収納アドバイザー」というワードが頭をよぎり、早速調べて予約を取りました。今思えば、「もっと早くすればよかった」と思うくらい、人生が変わった瞬間でした。

米倉

月1回ペースの整理・収納サポートはいかがでしたか?

H様

結論からいうと、人生が変わったといっても過言ではありません。それだけ大きな悩みが、月ごとにじわじわ解消していき、最終的には何だったんだろう。。というぐらい解決できたのです。

★ものを探す時間とイライラが極端に減りました!そして家の中でものをなくすことがほぼなくなりました。

★ 自分の中の「下着と靴下がきれいに片付いている女性」という理想を叶えることができ、着替えるときや洗濯物を直すときは、とてもいい気分です♪(以前は、毎回、恥ずかしい気持ちで気分がダウンしていました)

★忙しかったり、体調不良で片付けができない期間があっても、散らかりにくいため、ストレスにならず、時間ができた時に簡単に片付けることができます。

★メイク道具や化粧品が整頓されているので、楽しい気分でメイクできるようになりました☆彡

米倉

精神的効果をたくさん得られましたね!

H様

ほかにも
★掃除は相変わらずちょっと苦手ですが、片付いているので、念願の家事代行に依頼しやすくなり、その分しっかりと仕事に集中できています。

★キッチンが狭いながらも利用しやすくなったため、調理の回数が増え、料理が好きだった時の感覚が戻りつつあります。

★要・不要の基準が明確になり、今では自分で楽にものをキープするか捨てるかの判断ができるようになりました。

★運動するためのスペースがすっきりして心地よく運動ができるようになり、私も主人もよく利用するようになりました

米倉

運動スペースをご夫婦ともに利用できていることは大きな変化ですね。

H様

まだまだありますよ!間接的な変化も起きています!

★お部屋が片付いていて、小物や下着などの整頓ができていることで、自分の中の「女子力」が上がりました。興味のなかったメイクや香水に関心が出たり、もっときれいになりたい♪という想いからアートメイクやまつエクをしたりして、自分の見た目にもより満足が行くようになりました。片付けでここまで「自己イメージ」が変わるなんて想像もしていませんでした

★服の整理をしたときに、好きな服が少ないと気付いたことをきっかけにカラー診断を受け、最近では色やシルエットの幅が広がり、好きなお店も何軒か見つかり、服の悩みも色々と解決しました!

★仕事と趣味に使っている部屋が使いやすくなり、少しずつですが行き詰っていた音楽にも手が出しやすくなりました。以前は、小さな部屋で音楽をするスペースを作るのが毎回面倒で、あきらめることが多かったのですが、今は気が向いたときに早速弾けるのでこれからもっと頑張れそうです!

米倉

自己イメージが変わったことで、好きな事も楽しめているんですね。

H様

「片付け」が転職をするきっかけにもつながったかもしれません。

クローゼットの整理の際に、前職の制服を見て「これはHさんぽくないね!」と言って頂いたことがきっかけで、今年中にこの制服を絶対手放したい!(笑)という気持ちも影響したと思います。

自己イメージ自体が変化しつつある中で、服やメイクと同じように、仕事でもより「自分らしい」選択ができたり、「自信」を持つことができたのだと思います。

片付けで他のこともじわじわと変化していく過程が、一番印象的でした。

米倉

大きな決断にまで影響していたとは身の引き締まる思いです。

H様

訪問して頂く度に、絶対片付かなさそうなものの山が数時間で見事になくなる過程も感動的でした。高価な収納グッズを買わなくても、家の中にあるものや100円ショップのグッズで大体事足りるのもすごいな~と思いました。

米倉

あるもので感動を与えたいですからね!

H様

気力や体力が消耗しやすいタイプですが、片付けの悩みから解放されたことで脳内メモリーが増え、罪悪感とイライラがなくなったので、他のことに使えるエネルギーの量がとても増えて、疲れにくくなったように感じます!

「片付けできない」コンプレックスも解消でき、停滞していた他の分野も活性化してきて、日常が楽しくなり自分らしさをより追及しやすくなったので、とっても感謝しています!!♡

米倉

本当に大きく変化した1年でしたね。お仕事も好きな事も思いっきり楽しんでくださいね。


H様のお片づけを振り返って…

やりたいこともたくさんあり、理想の暮らしもイメージできているけれど、片付けに関してはやり方が分からず負のループに入ってしまっていたH様。月1回の3時間の訪問中も、あきらめそうになりながら一緒に整理を頑張ってきました。その結果、回を重ねるごとに、少しずつ変化が起き、毎月「ポジティブな変化」の報告に、私もワクワクしていました。ご自身のモノとしっかり向き合い整理をしてきたので、これからはH様らしい片付けを無理せず楽しんでくださいね。大きな変化に関わらせていただき、ありがとうございました。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。