モノの手放し方① リユースショップに持ち込んでみた

姫路で活動する整理収納アドバイザー&住宅収納スペシャリストの岡田裕子です!
モノを手放す時の手段のひとつ、リユースショップに持っていったというお話です。
「これ売れるのかな???」
「これはまだ使えるし、売れるかも?」
「もしかしたら、欲しい人いるかも?」
「そのまま粗大ごみにだすのもなぁ…..」
モノを手放すとき、こんなふうに迷うことってありませんか? 今回は、” 捨てる前のワンクッション “として、 市場調査も兼ねて、リユースショップのセカンドストリートさんに査定をお願いしてみました。

今回、手放したモノはこちら
① 電話機器 約20年前に購入。最近、鳴るのは営業電話ばかり…..このタイミングで電話の契約自体も解約することに。
➁ スーツケース 数年前に購入。使用感はあるけれど、見た目はまだキレイ。
③ 木彫りのくま 40年前、北海道への家族旅行の思い出。実家で40年、お掃除のたびにそっとさけられながらも君臨していた存在。



気になる結果は…
結果からお伝えすると、買取になったのはスーツケースのみ。300円でした。
他の2点は残念ながらお値段がつかず、持ち帰ることに。
店員さんのお話では、電化製品は基本的に購入から10年以内のモノが買取対象とのこと。また、説明書や箱の有無は、査定への影響はほぼないそうです。
自分の中で納得して手放すこと!
「売れるかも?」と思って持ち込んだモノでも、実際に聞いてみて初めて分かることもありました。でも今回の目的は、“高く売ること”ではなく、「自分の中で納得して手放すこと」
300円という金額以上に、
・これはもう役目を終えたんだな
・思い出はモノじゃなくても大丈夫だな。
そんな気持ちの整理ができたのが、一番の収穫でしたね。


ちなみに、木彫りのくまさんはメルカリでたくさん出品されてましたが、私が見た限りでは「SOLD 」が付いたモノは見つけられませんでした!
次回は、
「値段がつかなかったモノをどう手放したか」その先のお話を書いていきますね!
姫路の整理収納アドバイザー 岡田 裕子
RISOLA姉妹店:姫路を担当する岡田裕子です。→姫路店ページ
整理収納アドバイザーである、片づけのプロと一緒にお片づけ。お家の片づけにお悩みの方!あなたのお家に駆けつけます。
[姫路店ご訪問可能エリア]
兵庫県内全域(姫路市・高砂市・加古川市・たつの市・相生市・赤穂市・宍粟市・小野市・加西市・西脇市・三木市・明石市・神戸市・芦屋市・西宮市・宝塚市・尼崎市・川西市)

福岡の整理収納アドバイザー 米倉 薫
「片付かない…」「片付けられない…」お片付けのプロがそのお悩みを解決します!
◆自宅に来て欲しい方→ 整理収納サポート ご訪問可能エリア:福岡県内・佐賀(鳥栖・基山近郊)
◆しっかり学びたい方→ 整理収納セミナー

