ワーケーションをやってみました

何の目的でブログを書くんだっけ? お仕事である ”お片づけのことを知ってもらうため” というのが1つ目の目的。もう1つは、”私を知ってもらうため” なので時々、脱線した「よもやま話」を書きたいと思います。

お片づけアドバイザーって、お客様のおうちに行って ”お片づけをサポートする” というお仕事。だから、お片づけの依頼がない日って何しているの?と聞かれることもあります。でも、パソコンに向き合っている時間も結構長いのです。

人によって色々スタイルはあるとは思いますが、私は お客様にわかりやすくお伝えし、同じ目標に向かっていきたいので、『お片づけ計画書』『新居の収納提案書』をパワーポイントで作成しています。元々営業マンなので、提案書を作る癖があるのかもしれないですが、提案書をつくることで、ヒアリング内容をまとめ、じっくり収納計画を考えることができるんです。

なので、パソコンはお仕事の相棒です。

そのパソコンくんとともに、宮崎に旅行に来ました。同行の夫と友人はゴルフをしていますが、私はワーケーションとやらをやってみようと。(ゴルフはやらないので、このメンバーでの旅行の時は、いつもは一人で散策しているだけなのですが…)

サラリーマン時代は出張が多かったので、出張先のホテルでパソコンにガシガシ向き合っていることは多かったのですが、オンとオフをきっちり分けたい派だったので、旅先で仕事なんて嫌だ!と思っていました。でも、やってみると、大好きな旅行と、大好きな仕事が一緒にできるなんて最高!という結果に辿り着きました。サラリーマンじゃないからかもしれないですけどね。

青空の下で、気持ちいい風に吹かれていると、いいアイデアが生まれてきます。

時々、こんな感じで、リフレッシュできる場が持てるように頑張ろう!という気持ちになれました。