10月スタート。衣替えが気になる季節です。

今日から10月。18時すぎにお仕事が終わり、自転車での帰宅中に、居酒屋に少し活気がでていたのを見て、なんだか日常が少しずつ戻ってきた気がしました。でもまだまだ気を緩める事はできなさそうですね。

10月1日と言えば衣替え…

私が高校生の頃は、6月1日から夏服、10月1日から冬服に制服の衣替えだった記憶があるのですが、、、今はどうなんでしょう?お客様で制服のお子さんを持つ方に聞いてみたら、今週は移行期間で1週間後からは冬服になると言われていました。でもまだしばらくは暑そうですよね。私も今日も半袖で出かけました。

というもののあと数週間で、秋冬物をだしておかないと!と気になるのもこの時期

お客様宅の収納スペースやモノの量にもよりますが、私がご提案する衣替えの仕組みは

[大人]
●基本的に衣替えが必要ないように考える
●クローゼットの、取りやすい場所をオンシーズン、取りづらい場所をオフシーズンとして、衣替え時に入れ替えるだけにする
●引出しの場合は、手前にオンシーズン、奥をオフシーズンにして入れ替える

[子ども]
●サイズアウトした服をどうするかを決める
●秋冬物を出してくる
●来年も着られそうなものをストック場所に入れる

お子さんの場合は成長するので、衣替えから逃れる事ができません。秋冬・春夏と2シーズンをサイズ別にストックしておき、必要なサイズをパッとだせるようにしておきましょう。

食欲の秋ですね

私は食いしん坊。食べるの大好きなので、時間がなくてもできるだけ美味しいモノを食べたいと欲張ることが多いです。Instagramのストーリーズには「今日のランチ」を投稿していることも多いです。福岡の美味しいモノをUPしているので、見てくださいね。

福岡の夏と言えば巨峰。でも今年はあんまり食べれなかったな~。
そして、最近のマイブームはこのアイス。ローソンの日本のフルーツシリーズ。仕事終わりや食後にさっぱりしたい時についつい食べてしまいます。先日7種類を大人買いしたのですが、いったい何種類あるんだろ?また違う味を見つけたら買ってみようと思います。

福岡のお片づけプランナー 米倉薫

「片付かない…」「片付けられない…」お片付けのプロがその理由を発見します
◆自宅に来て欲しい方→ 整理収納サポート
◆しっかり学びたい方→ 整理収納セミナー

次回の『整理収納アドバイザー2級認定講座』は、10月23日(土)天神にて開催予定