決して安い受講料ではないけど、家の中が整うことで気持ちの変化を実感。”実践的お片付け講座” を受講している感じでした。

Y様(40代女性) 糸島市/一戸建て/4人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】32時間/10日(約5ヶ月間)
【実施場所】4LDKのおうち全体


米倉

お友だちからのご紹介で依頼いただきありがとうございました。

Y様

よねさんに依頼した友人から話を聞いて、長女が小学校へ入学する半年後までに、家の中を整え、春を迎えたいと思って依頼しました。

米倉

半年間でお子さんの片付けに対する意識も変わりましたね!

Y様

はい。子どもたちも、よねさんとのおもちゃ整理&お片付けを楽しみながらやってくれました!

子どもたちが自分で通園の準備が出来るように(まだ少しずつですが)なりつつあったり、新しいおもちゃや、置いておきたい作品が増えたらどうする?と一声かけると、2階に持って行くのか、1階のどこに置くのかを決められるようになっています。
最近では「掃除機かけるからお片付けよろしく!」と子どもたちに言ったら、頑張ってやってくれるようになりました。

米倉

「片付けよろしく」という声かけが素晴らしいですね。

Y様

月2回×5ヶ月間で ”実践的お片付け講座” を受講している感じでした。決して安い受講料ではないけど、家の中が整うだけで気持ちの変化はだいぶ違うことを実感しています。
体調を崩してしばらく辛かったときも、物の置き場所が決まっていたので、散らかっていてもすぐに片付けられる仕組みになっていました。

米倉

ご主人への指示だしもスムーズだったようですね。

Y様

ほんと、頑張った甲斐がありました。
何より、引越し6年目で何故か残っていた段ボールをすべて処分出来たこと!が一番の成果です。
着物の収納スペースも出来て、着付けがしやすくなって、大好きな着物を着る機会を増やせそうだし、家族のキャンプ用品の定位置が決まったこと、準備をしやすくなったことも満足しています。

米倉

おうちのモノすべてに向き合った結果ですね。

Y様

そして、元々持っていて、不要になった空き箱や収納グッズも、できるだけ使って収納していくよねさんの小技に毎回脱帽でした!

米倉

使えるモノは使っていかないともったいないですからね。

Y様

子どもたちの学年が上がる時、完全に子供部屋が必要になるであろう時期に、またご相談させて頂きたいと思っています。
あと、たこ焼きの作り方も…笑

米倉

お子さんの成長を楽しみにしています。そしていつかたこ焼きも…笑


Y様のお片づけを振り返って…

十分な収納スペースがあるY様邸ですが、お子さんがまだ幼いこともあり、どうしても1階にモノが集中し、2階の収納スペースがうまく活用できていませんでした。ママだけが把握していたモノの住所を家族みんながわかる住所にチェンジできたことで検索性が高まり、各自が自分のモノを管理できる体制に整ったと思います。また、ご主人、お子さんも参加する日を設けたことで、家族みんなで正しい片付けを学べたので、これからは「片付けよう!」と、家族で楽しくリセットしていってくださいね。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。