主人がきっかけをつくってはじまったプロジェクト。育休中に、一生使える”整理収納”のスキルを習得!

U様(30代女性) 福岡市西区/マンション/4人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】47時間/15日(約12ヶ月間)
【実施場所】2LDKのおうち全体


米倉

最初にお問合せをいただいたのはご主人でしたね

ご主人

そうです!妻が2人目の産休にはいるタイミングで、モノにあふれた部屋を整理して子どもを迎えれる環境にしたいと思うものの、物量が多く家族だけでは整理しきれないと感じて、ネットでよねさんを見つけて連絡をしました。

奥様

夫に外堀を埋められたことで(笑)本格的に家のモノと向き合う決心がつ
き、よねさんにお願いすることにしました

前回の引越しでは、段ボールが足りなくなるほど物が多く、片付けてすっきり暮らしたいとずっと思っていましたが、「片付けは自分でどうにかしなければ!」と思っていました。片付けの本も何冊も読み、まず整理が大事なことは分かっていましたが、フルタイムの仕事・育児の合間に整理をする時間も気力もないまま過ごしていました。

一方で、もしプロの方にお願いするなら、捨てて物量を減らす一時的な片付け屋さんではなく、整理収納アドバイザーの方に依頼して、整理収
納のノウハウを学び、今後の家の整理収納に活かしたい気持ちもありました。

米倉

本棚にたくさんの片付本がありましたね(笑)ご主人の提案を受け止めてくださりありがとうございます。

奥様

それは、最終的なゴールと出産前に片付ける範囲、それぞれに向けて毎回どのように進めていくかを具体的に提示してもらえたので、安心してお任せすることができたからだと思います。

振り返ると、最初の衣類の整理では、一人で服を減らした時の3倍速ぐらいで進められることに感動しました…!
自分でやると主観的になりなかなか進まなかったのですが、よねさんに客観的に意見をもらえたことで手放せた服が何着もありました。よねさんは私が捨てる後押しが欲しいときには押してくれますが、悩んでいるときは宿題にしてくれたり、さじ加減が絶妙だなと思いました。笑

私も関西出身で、会社員生活も長く、転勤も多かったという共通点もあり、よねさんのことを(いい意味で)近所のお姉さんのような、地元の
先輩のような存在に感じていて、毎回関西弁で楽しくお話ししながら家が整っていくのがすごく嬉しかったです。

米倉

ふたりでコテコテの関西弁で話しながらできたからこそ、ポジティブに取り組めたのかもしれませんね…(笑)

奥様

これまでは整理と収納を一気にやろうとして挫折していましたが、モノの住所を決めたことで、散らかってもひどくなる前に元に戻せばいいと思えるようになり、片付けようという気持ちが湧くようになりました。

そして、我が家に合った収納も提案してくれて、色んなお店から最適な収納用品を調達してもらえるところがプロだなと思いました。米倉商店には何度もお世話になりました。笑

あとは、よねさんにモノの管理というタスクを減らしていくことを教わって、モノを整理し、生活に合わせて収納することがまさしく「おうち
整う、暮らし整う。」なんだなと思えました!

米倉

私のキャッチコピーまで覚えてくださってますね!同じような方にメッセージをお願いできますか?

奥様

私のように片付けを自分でしなければと思っている方も、「思い切って依頼してみると快適になるよ」と伝えたいです。

プロにお願いすることで、モノとしっかり向き合って「要る・要らない」を考えることに集中できるので、家中のモノを効率的に見直せます。自分で片付けていた時は、モノの要否だけではなく、後の収納場所まで考える必要があって、結局前より散らかる・判断に迷ったモノが入った紙袋がたくさん…みたいなことが何回もありました…

費用面で迷うこともあるかと思いますが、一生使える整理収納のスキルも学べたので、費用対効果はとても高いと思います!

まだ物量は多いので、育休が明けるまでに引き続き家のモノと向き合って、もっと快適に暮らせるようにしていきたいと思います!

ご主人

まだまだ整理できるところはあると思いますが、当初に比べ家がとても快適になりました。私も衣類がすごく減ったことと、掃除機がけが楽になったことに満足しています。

臨機応変にご対応いただけたので、途中で挫折することなく最後までご指導いただけました。ありがとうございました。

米倉

おふたりでさらに快適な暮らしに整えていってくださいね。


U様のお片づけを振り返って…

メールでのお問合せ後、ご主人と電話でお話しした時は「こそこそお話ししているけど、奥様は納得されているの?」とちょっと不安になったことを覚えています。でもご主人がしっかりとお話ししてくださったおかげで、奥様との片付けプロジェクトがはじまりました。出産の数日前までがんばったseason1。season2は出産の2か月後から再開と驚くほどの意欲の高さで、お家を整えることに成功しました。まだまだ整理は必要だと思いますが、時々整理してさらに進化していってくださいね。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。